ローストポークを作ってみよう

豚肉の部位は旨味のある豚肩ロースのブロック肉。
漬け汁に漬け込むことで、しっとりとやわらかい焼き上がりに。
絶妙なレア加減に仕上がるオーブンでの焼き方から、ソースの作り方まで。
簡単に作れる、おいしいローストポークのレシピです。
レシピをざっくりと言うとアイコン レシピをざっくりと言うと、
塩と砂糖、水を合わせてブライン液を作り、これに通販で買ったブロック肉を2晩漬ける。
漬け込んだブロック肉を120℃の予熱で温めたオーブンで1時間焼き、アルミホイルに包んで30分ほど寝かせたら出来上がり。
ブライン液には香り付けにローズマリーや赤ワインをプラス。

ダイエット、生活習慣病予防と健康を気にするときに、何かと目の敵にされるのが「肉」。
だが、肉は吸収のよい良質なアミノ酸やビタミン類を豊富に含む、栄養豊富な食品だ。
そこで今回は肉の持つ栄養効果に大注目!
最近、何かと話題になる羊肉、馬肉、鯨肉についても一挙ご紹介しよう。
肉の持つ栄養素、たんぱく質ギリシア語で言うと「プロテイン」。
「第一」という意味だ。
このことからもわかるように、筋肉や内臓の構成要素となるたんぱく質は、生命を維持する上でなくてはならない栄養素である。
それだけではない。
たんぱく質を構成するアミノ酸には次のような効果がある。

古くから使われているには「伝書鳩」。
優れた帰巣本能を利用して通信・輸送の手段として軍事用でも使われていました。
鳩レースもあります。
これも帰巣本能を利用したもので、現在では脚環にICチップを内蔵した自動入舎システムが普及しています。
平和のシンボルとして公園等で放たれています。
企業イメージを向上させるため、ロゴマーク等で使われます。
一般的な食材として食べたれているのは、ヨーロッパや中国、中近東等。
日本ではあまり鳩肉は一般的ではありませんが、キジバト(山鳩)が狩猟鳥になっています。
又、食用に肥育したハトの胸肉は、高級食材として流通しています。

他の鳥のほとんどが、白身肉であるのに対し、オーストリッチの肉は100%赤身で牛肉に似た色をしています。
ダチョウ肉は他の食肉と比べても低脂肪、低カロリー、高たんぱく、高鉄分でヘルシーな食肉です。
しかも赤肉ですから鉄分をはじめミネラル、ビタミンも豊富に含んで味は牛肉に似てやわらかく、癖のないお肉です。
この表では脂の無い同部位(モモ)で比較してあります。脂の多いロースやカルビ、バラと言った脂の多い部分では当然数値は高くなって来ます。