ホテルVODシステムの仕組み

主に、ホテルVODシステムを提供する事業に従事しています。
今回はこのVODグループが何をしているか、について少しご紹介させて頂きます。
VODは「ビデオ・オン・デマンド(Video On Demand)」の略で別名「電子レンタルビデオ」と言われるものです。
インターネット回線を利用し映画コンテンツなどを配信するシステムで、最近ですと「TSUTAYA TV」や「Hulu」「NTTドコモ - dビデオ」などが個人向けサービスとして一般的に知られるようになりました。
当社はそのVODのシステムを法人、主に全国のビジネスホテル様に提供をしています。
現在では約5万客室のホテル様に当社のデータセンターからVODシステムを提供しています。

現代の暮らしの中で映像や情報は生活に欠かすことの出来ない存在となっています。
また、企業活動にとっても映像・情報の活用がマーケットバリューを大きく左右するといっても過言ではありません。
当社では、ホテルやリゾート施設へのデジタルVODシステムやデジタルPAYシステムのプランニングからオペレーション、デジタルコンテンツ供給、無線LAN工事、メンテナンスサポートまでトータルな運営のご提案を行っています。

毎日放送が運営するVODサービスがMBSオンデマンドです。
MBSテレビで放送されたドラマやドキュメンタリーなど、さまざまな番組を視聴できるサービスですが、最大のメリットは「無料見逃し配信中」専用ページで公開中の番組を全て無料で視聴できること。
どれも無料で視聴できるので、VODサービス初心者も気軽に利用できますね。
有料動画は提携の動画配信業者を通じて視聴することとなり、視聴の料金は業者によって異なります。
アプリもあるので、必要に応じて利用するのもいいかもしれませんね。

また、DVDですと外出時に持ち出すのが大変ですが、VODであればスマホタブレットで外出先でも映画を楽しむことができます。
デメリットをあげるとしたらたくさんの映画やドラマを見ることによって、他のことをする時間が減るくらいなものです。
VODの課金方法には2つのタイプがあります。
1つは月額料金(又は年額料金)を支払えば動画コンテンツが見放題になる定額制のサービス。
もう1つは動画コンテンツごとに料金を支払うペイ・パー・ビュー(pay-per-view / 略称:PPV)制のサービス。
この価格で最新作が見られないのがダメだという方がわがままなのではないでしょうか?そもそも映画館で1本観るのもこの価格では観られないわけですから。